>>>> back <<<< / ブログリンクからお越しの方はこちら

2011.12.25
ドーモ ご無沙汰でし。

Rです。

クリスマスに相応しくないお話です。


でもやっと更新する気になったので書いちゃいます。


チマッとツイートしましたが実家で不幸がありました。

ワタシの祖母が天国に旅立ちました。

突然のことでした。






ワタシの祖母は、昭和10年10月10日に生まれ
そして先週、12月12日にこの世を去りました。

ゾロ目好きか!!!

来年だったら2012年12月12日だったのに・・・ッ!


突然でした。心不全でした。

とてもとても苦な人生を歩んできた方でした。

だから体が持たなかったんだと思います。



もともとパーキンソン病を患っており、体の具合は日に日に悪くなる一方でした。

幻聴・幻覚・体が思うように動かなくなったり。


原因はストレスでした。


以前、ダイが亡くなった8月のブログに書いてますが
うちには『モンスター』がいます。

まぁ、俺の家族の登場人物的にわかると思いますが
このモンスターとは『祖父』のことです。


祖母は、このモンスターと一生を共にしてきました。


それはもう、ここには書き表せないような苦労をたくさん抱えてきたようでした。


そして祖母は、俺と違って愚痴を言う人ではありませんでした。

どんな苦難も、静かに静かに自分の中にしまいこんできました。


でもその大きな器でさえも、抱えきれず溢れてしまった為

パーキンソン病が発病したようです。


発病したのはもう10年も前のことです。


ちなみにモンスターは、祖母が病気で入院しようが通院しようが
具合が悪くて横になっていようが、そんな事はおかまいなしな人間で
そんな状態の祖母ですら、アゴでつかってました。

そんな環境なので、病気が良くなる事はありませんでした。

絶対にあるわけがありませんでした。


この葬儀の間も、モンスターによるキチガイな行動に
腹立つ事が多々ありました。

人間じゃないって思った事が、いっぱいありました。

ポットのお湯をかけてやろうかと思う事が、何度もありました。

まぁ、あんまり書くと止まらなくなりそうなんで、この辺にしときたいと思います。




ワタシは兄弟の中で1番のおばーちゃん子でした。

寒い冬は、祖母と抱き合いながら、一緒の布団で寝ました。

そのとき祖母は、お寺の和尚さんが屁をこく昔話をよくしてくれました。

ハッキリ言って、面白すぎて、寝付けませんでした(爆

俺が学校から帰って『腹減った~』と言うと、

自家製の味噌を使っておにぎりをにぎってくれました。

冬休みはオヤキを作ってくれました。

編み物も教わりました。でも毛糸が途中で足りなくなって
色合いのおかしなマフラーが完成したのを覚えてます。


自分の体と俺の体をグルグル巻きにして、カブの荷台に俺を乗せて
街まで一緒に買い物に行った事もあります。

畑に俺を連れて行く時は、リアカーに乗せてくれました。


ワタシは祖母の作るイカ飯が大好きでした。
よく1人占めして食べていた記憶があります。


もうホント、色んな事を教わりました。

たくさん。たくさん。


ワタシは3月3日生まれなのですが
雛人形は祖母が買ってくれました。

オカンの話では、突然買ってきたという話です。

しかも7段サイズ。


ティモコの時は買わなかったのですが。


祖母の希望で、危うく俺は『雛子』と名付けられる所でした。

祖母にとっては、雛祭りに女の子が誕生した事が嬉しくてしょうがなかったようです。

ごめん。大きくなったらこんなのが完成して(´∀`;A)



その祖母が買ってくれた雛人形の首が、緩くなってきたと聞いたのは今年のこと。


今思えば、祖母の体が限界だったシグナルかもしれません。



亡くなった12日は、ティモコの結婚記念日です。

そして今日で二七日。クリスマスに二七日。

来週で三七日。元旦です。

五七日は旧正月です。



誕生日といい。。。何かと行事がッ!!!∑( ゚Д゚ )


イベンターな祖母。



どうかやすらかに。

もう苦しまないで。

ただただ静かに見も守っていてほしいです。


なんだか文章にならないネ。気持ちが書き表せてないワ。

でもいいや。


次から、くだらない日常とゲームのブログに戻ります。
[PR]
by k50tm | 2011-12-25 15:26
<< 2011.12.28 2011.12.01 >>


我武者羅に縷々面々
by k50tm
タグ
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top
2010-2011 karisome wotome R All Rights Reserved.