>>>> back <<<< / ブログリンクからお越しの方はこちら

2010.08.16
残尿見舞い申し上げます。

Rです。

たまには自分を取り戻す感じで、こういう出だしをネ。
朽ち果てろとか言わないで下さい。

んで14日の話。

実家に帰って2日目、自分の部屋を軽く掃除して
物が無い部屋にリンと横になりながら
残されていたDVDを見てた。

スラムダンク。

これだけは実家に置いてった。

アニメ全巻(上京してった友人から借りっぱの)。

そしてアニメ見ながら思い出した。




僕は、「あれから10日後…」の完全版を持ってるのだが
その中に書かれていた井上雄彦氏のインタビューにあった言葉を思い出した。

そん時はバガボンド連載中だったんだけど
10日後のスラダンを描いた時、凄く楽しかったんだって。
その楽しかったという感想の1つとして
「漫画的要素」を使えるからというような事が有った。

漫画的要素っていうのは
ちびまるこちゃん等でよくある、『顔の縦線』とか『タラーン;』の雫マークとか
現実には無いけれど漫画の表現として有るもの。

バガボンドではそれはあまり使わない事にしているそうな。

これは凄く難しい事なんじゃないかと思ったヨ…。
僕も中学生までだけど、めっちゃアマチュアだけど、描いてたから。
神経擦り切れそう。まぁバガボンドってそういう漫画だもんに…。
読んでて疲れるだよアレ!!!
逆に疲れるぐらい伝わってくるモノがあるというのは凄い表現力だと思う…。

「漫画的要素」を使わない。

俺の勝手な解釈だけど
武士道漫画を描く上で、ソレが彼の決めた
漫画に対する武士道なのかしら。と思った。

ま、そんな話。

最近グラドルの隅から隅まで舐めまわすように見てるRでした。
残念ながら決して興奮はしていない。

うそうそ。

多少してる(滅
[PR]
by k50tm | 2010-08-16 15:43
<< 2010.08.20 2010.08.15 >>


我武者羅に縷々面々
by k50tm
タグ
以前の記事
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
Top
2010-2011 karisome wotome R All Rights Reserved.